僕の『DUAL-RHYTHM』読み解き方なんですけど、
あゆが実体として存在する場にはちびあゆが
ちびあゆが実体として存在する場にはあゆが
と必ず対になっているんですよね、
んでタイトルが『DUAL-RHYTHM』(=対なるリズム)
そこに感動したわけですが…

例外は原作最後のリュックを渡すシーン
ここだけは、あゆだけでちびあゆ出てきません。
だから『tears in snow』で補ったっていうわけですが、
でも…唯補うだけじゃ面白くないから…
本編『DUAL-RHYTHM』に準じた伏線を張りました〜


DUAL-RHYTHM

“tears in snow”subscricpt note

by詠月(SELENADE)




@あゆとちびあゆが全てのシーンで対となって現れるよう
 リュックを渡すシーンでもちびあゆを登場させる。

A一足早くちびあゆは到着、
 祐一が切り株で夢見るクッキーイベントをちびあゆにシンクロさせる。

B13枚の羽の収支
                  
   あゆ          ちびあゆ
                  
 ○ 13           0
 ○  ↓→→→→→6→→→→→↓
 ○  7           6
 ○  ↓(失って流される)  ↓(リュックに付けて−2)
 ○  1           4
 ○  ↓←←←←←2←←←←←↓
 □  3           2     人形
 □  ↓→→→→→3→→→→→↓      
 □  0           5     0(願いを一つも叶えていない)
 □              ↓→→3→→↓
 □  2(力を使いきった羽)=2     3(涙の数)
 □  ↓(リュック+2)         ↓
 □  4                 9=2×3+3
 □  ↓←←←←←9←←←←←←←←←←←↓(1つの願いが1対づつ羽を増やし
 □ 13                 0 更に元の羽(涙)を開放!)
                      
 ○:『DUAL-RHYTHM』での推移
 □:『tears in snow』での推移

 こっから自動的に導かれる(暗示させる)こととして

 『13枚の羽』:
   というわけで、アラ不思議!
   13枚の羽は『必然』になってしまいます〜(爆)

 『ちびあゆの2枚羽』:
    ちびあゆが帰るのに必要な2枚の羽は
    実はそのままあゆにも付いていたというわけです
    つまりこの7年間彼女の生命維持を担っていたのがこの2枚ってこと。
    さらにこの話ではこの2枚羽が祐一が帰ってきたのを契機に
    最後の力をふりしぼってあゆの寄り代を作ったという解釈でして、
    もう力のほとんどを使いきる寸前、だからしおれているんですね〜

 『リュックの2枚羽』:
    『DUAL-RHYTHM』読んでて「うわっ、やられたー!!」って思った箇所がここ。
    たまたま寄り道したちびあゆが自分の羽をプレゼント、
    ホントに夢があるなあ…って思いました、素晴らしいです〜主星さん。
    この羽は『tears in snow』ではあゆのブースターユニット(爆)
    なあんて考えています。
    元からの2枚羽を補助する役割、だから普段のあゆはすんごく元気!
    でリュックから離れてしまうとあゆは弱体化していくというわけです(爆)
    ちびあゆのいたずらも必然にしたかったんです〜

C願いの数問題への解決策として
 譲ってもらった三枚の羽を涙という手段で人形に流し込む
 (この羽(涙)1つが願い1つを叶える力となる)

 『天使人形』:
   『DUAL-RHYTHM』はあゆがもらった13枚の羽を駆使して奔走します。
   そこでは天使人形は語られていません、
   もともとあゆが信じていた願いも天使人形は叶えていたのかもわかりませんし
   13枚の羽を授けたなんてことも書いてありません。
   三つの願いはあゆ自身が叶えます、時を越えて。

 『願い=1対の羽』:
   『tears in snow』では天使人形が13枚のうち9枚の羽をプレゼントします。
   初め…人形はなんの願いも叶えてません。
   2つの願いが叶えられたと信じているあゆがいるだけです。
   天使人形は帰路につく5枚羽ちびあゆから涙という形で願い(羽)を渡されます。
   ここで初めて3つの願いは人形に充填されました。
   さて願いをかなえる為に天使(あゆ)は空を飛んでいかなければなりません。
   1つの願いを叶えるには、1対の羽…
   だから…3つの願いで3対の羽です、
   6枚の羽を天使人形は願いの為に授けます、
   天使人形と同じ白い羽を…。これが真白な6枚。
   そして天使人形が1対の羽を授けるたび、願いを篭めた3枚の羽(3粒の涙)が
   順次開放されます。これが虹の3枚
   …あゆとちびあゆのなかで渡しあった特別な3枚
   合わせて9枚というわけです。

 〔護りの2枚〕:7年間を護る要
 〔癒しの2枚〕:再会の時から彼女を支える
 〔真白な6枚〕:3つの願いを叶える為
 〔特別な3枚〕:時の環を永遠に巡る力
 合わせて…13枚!

 『消えた6枚』:
   『DUAL-RHYTHM』ではあゆが二人の出会いを叶えた直後
   6枚の羽がちぎれて……そしてそれはあゆの願いが叶った時でもあるんですよね。
   だからこの6枚は……



と言うわけで、『tears in snow』
構想から書き上げるまで、5日とかかってないんですが、
非常にスムースに驚くほど簡単に伏線と整合性を流し込むことに成功したんです。
ほんと、奇蹟みたいにねっ